【津軽】新型コロナの無料PCR検査が遂にスタート!

青森県でも数ヶ所でクラスターなどもおき、第5波以上の勢いで感染者が増えていますが、遂に青森県全体での無料PCRがスタートしました!新型コロナの感染状況で青森県は警戒を強化すべきレベルの「レベル2」に引き上げられ、2022年1月12日(水)〜2022年1月31日(月)までの20日間、無症状の青森県民なら誰でも検査が可能になりました。

PCR

画像はイメージです

検査は調剤薬局やドラッグストアなど34の事業者で提供されていて、PCR検査と抗原検査が受けられます。どっちを受ければいいかわからないという方は厚生労働省が違いを説明していますが、ウイルスの遺伝子を専用の薬液を用いて増幅させ検出させる検査方法がPCR検査で、ウイルスの検出率は70%程度と言われています。ウイルスの抗体を使って特有のタンパク質(抗原)を検出するのが抗原検査。少ない時間で結果が分かり特別な検査機器を必要としないことから速やかに判断が必要な場合に使われます。PCR検査に比べてウイルスの検出率は下がりますが、私達に身近なインフルエンザの検査は抗原検査で判定されている事が多いんですよ。

PCR

画像はイメージです

検査には無症状であることだけが条件で、ワクチン接種の回数や有無は問われません。また、予約は不要ですが、検査場所によって受付日時や検体の採取方法が違うようなので、事前の問い合わせをお薦めします。弘前では主にハッピードラッグで行っています。無料検査を受けるには運転免許証や健康保険証など身分証明書の提示が必要なので、行かれる際にはお忘れなく。

PCR

画像はイメージです

ハッピードラック弘前土手町店はコチラ↓

 

2022/01/13 22:45 2022/01/14 10:24
723

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集