【津軽】献血がピンチ!みんなで誰かの命を救おう!

皆さんは献血された事ありますか?私は学生の頃、夜中によく鼻血が止まらなくなったことが数ヶ月ありましたが、思いつきで血の気が多すぎるから抜いてもらったら鼻血が出なくなるかと思って献血に行ってみたら、見事に止まった事があり、数年献血に通っていました。

kenketsu

画像はイメージです

たぶん、血を作るところがバカになっていたのかもしれませんが、血を作り続けられて、体調も良くなったという稀有な体質のおかげで調子の良い毎日を送れたので、献血に対しては良いイメージしかありません。しかし、私のような体質は稀で、継続して献血に行かれているという方は社会貢献の一心で行かれていると思うのですが、それもコロナ禍で減少傾向になっているようです。

コロナ禍に関わらず、血液を必要とする方々はたくさんいらっしゃいますが、献血してくださる方が少ないと助けられる命も助けられなくなってしまいます。献血ルームでは献血バスの受け入れ中止が相次ぎ、血液が不足していることから献血を呼びかけています。無理な献血はいけませんが、お時間のある方はぜひ献血ルームへ足を運んでみてくだいね。

kenketsu

画像はイメージです

青森県赤十字血液センター 弘前献血ルームCoCoSA(ココサ)はコチラ↓

2022/01/25 22:45 2022/01/25 22:45
723

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集