【弘前市】ヨガの教えを実現化したチャリティーイベントを企画!YOGA STUDIO re-light(ヨガスタジオ リライト)

ヨガの教えを実現化したチャリティーイベントを企画!YOGA STUDIO re-light(ヨガスタジオ リライト)

YOGA STUDIO re-light 外観

「6月21日は国際ヨガの日です。世界的にも大規模なヨガイベントを行っているところも多いんですよ。」と教えてくれたのはYOGA STUDIO re-light(ヨガスタジオ リライト)代表のYOSHIKOさん。YOGA STUDIO re-lightは、2016年の4月ヒロロにオープンしたヨガ専門スタジオです。ヒロロがリニューアルオープンした2020年には同じフロア内で引っ越しもありましたが、オープンから変わらずヒロロ2階で営業されています。

リライト ロゴ

そのYOGA STUDIO re-lightが、2021年6月20日にチャリティーイベント チャリティーヨガを開催します。6月21日の国際ヨガの日は、月曜にあたってしまう為、参加しやすいよう前日の日曜日を選ばれたそうです。実はヨガには様々な流派のような種類があり、一般的な”ポーズと呼吸法”という以外にも”ポーズをしないヨガ”というのがあり、日常生活が修行の場という考えのもと”生き方としてのヨガ”が、カルマヨガと言われています。

YOGA STUDIO re-light スタジオ2

代表のYOSHIKOさんは、「(カルマヨガの語源は)サンスクリット語で、カルマは「kri」という言葉から来ています。kriは「する」「行為」「行為によって起こる結果」という意味です。自分のした事は、自分にすべて返ってくるので、いい行いをしなさいという意味です。この生き方としてのヨガを皆さんがイメージしやすいのはチャリティーではないかと思いました。カルマヨガ実践の場として企画していましたが、昨年は新型コロナの影響で実現できませんでした。今年こそは!と2年間温めた企画です。」と話してくださいました。

YOGA STUDIO re-light スタジオ1

当日の会場は①身体障害者体育館・②YOGA STUDIO re-lightスタジオの2ヶ所。①では午前中は視覚障害者へ向けたボランティアレッスンにも挑戦します。チャリティーヨガは予約優先ですが、当日に飛び込みでの参加もできるそうです。ただし、予約で埋まりそうなレッスンもあるそうなので、絶対に参加されたい方はYOGA STUDIO re-light公式ホームページからぜひご予約ください。

集まった募金は弘前市社会福祉協議会に寄付される予定です。代表のYOSHIKOさんは、「会ったこともない遠くの国の誰かを助けるのも素敵ですが、目の前の人を助けたいという気持ちから、地元の支援に使っていただける団体を探しました。(この取り組みが)誰かの為に自分ができる事を考えるきっかけになれば。」と優しい笑顔で話します。

YOGA STUDIO re-light 募金箱当日は予定が厳しいという方でもチャリティーヨガに参加できるよう2021年6月1日〜6月20日まで店頭に募金箱も設置されています。ヨガに参加できない方は、募金だけの”行為のヨガ”として参加してみるのも素敵な体験になりそうですね。

YOGA STUDIO re-light(ヨガスタジオ リライト)はコチラ↓

2021/06/18 08:21 2021/06/18 08:21
723

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集