【弘前市】全日本リンゴ追分コンクールがWebコンクールで開催決定 コロナ禍での新しい取り組み
昨年2020年は中止となった全日本リンゴ追分コンクールが、2021年はWebコンクールで開催されます。
毎年5月に美空ひばりの代表曲「リンゴ追分」で歌声日本一を競う「全日本リンゴ追分コンクール」が開催されていましたが、2020年は新型コロナウイルス感染拡大に伴い「第28回全日本リンゴ追分コンクール」は中止となりました。しかし、2021年は趣向を変え、歌唱動画を募集してその中からグランプリを決定する「全日本リンゴ追分Webコンクール」という新しい形態で実施されます。
- 募集部門は2つ。【リンゴ追分動画部門】美空ひばりの代表曲「リンゴ追分」を歌った動画。【アラカルト動画部門】「リンゴ・アップル」という言葉が歌詞の中に出てくる楽曲を歌った動画。ただし、オリジナル曲は不可。審査員による一次審査を通過した各部門10組程度を特設サイトに公開。その後、審査委員長が音程・リズム・表現・発声・感情の総合点で審査し、グランプリを決定します。美空ひばりのリンゴ追分は、弘前市りんご公園内に記念碑が立てられており、歌声も聞くことができます。
- グランプリには、副賞の他にオリジナルイメージPVを撮影してくれる特典も。応募締切は2021年5月9日(日)必着。動画の公開は全日本リンゴ追分webコンクール特設サイトにて5月17日(月)から。審査発表は5月28日(金)に特設サイトにて発表予定です。ぜひ皆さまの自慢の歌声をお送りください。