【弘前市】味噌作りにも欠かせない!茂森新町にある糀屋さんのお店。今季の営業はいつからだ?

今年もそろそろお味噌を仕込もうか!と!そろそろ、お店が始まるかな?と、お店をチェックしに行ってみましたー!茂森新町にある、糀屋さん!『稲見糀店』です。

Kouji

お店の扉には何やら張り紙がーーー!

Kouji

「お知らせ 都合により今期の営業は遅れる事に成りました。大変申し訳ございません。営業開始が決まりましたら、又お知らせ致します 令和5年店主」との事です。という訳で今のところまだ営業開始は未定です。

発酵食品を作るのに糀は欠かせませんからねーー!ちなみに、”こうじ”を示す漢字は、「麹」と「糀」の2種類があります。一体何が違うのでしょう?ひと言でいうと「麹」は中国から伝わった漢字で、「糀」は明治時代に日本でつくられた国字だそうですよー!Kouji

なるほどーー!糀が使われているのに、納得ですね!オープンがわかればまた、チェックします!

稲見糀店はこちら↓

2023/10/02 16:21 2023/10/02 22:13
colorful-tree

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ