【弘前市】昭和後期創業。現在は2代目が味を継承する、弘前老舗ラーメン屋へ行ってきました。
弘前の方なら一度は耳に?目に?したことがあるのではないでしょうか?弘前市外崎にある『文ちゃんラーメン』。
文ちゃんラーメンは昭和後期に日本一の桜とりんごの町、弘前市にて創業。現在は2代目に文ちゃんラーメンの味を継承。初代が「中華そば」「手打ち中華」を生み出し、そして2代目が中華そばを元にパワーアップした「だしそば」を生み出したそうです。
メニューはこちらです。麺類は、初代の生み出した、中華そば、手打中華、サイズがそれぞれ普通と大、そして二代目が生み出しただしそば、サイズが、普通と大です。
何も知らずに行った私は、手打中華700円にトッピングで味付け卵100円を注文しました。見た目とてもシンプル。メンマに麩、チャーシューそして、追加トッピングの卵が載っています。
卵は半熟〜〜〜スープと一緒に食べるのが最高に美味しいです。
手打ち麺はこんな感じです。しっかり麺の歯ごたえがあり、食べている感じ。噛んでいる感じです。ラーメンって麺を啜っていく感じですが、食べ応えありの麺。
店内も小上がり席が2席にテーブル席、カウンターと広めのスペースです。普通の平日でしたが、お昼時でしたので、待っている人もいましたよ。
客層も60代ぐらいの夫婦から、若者。そして、お仕事のランチタイムの方。と、幅広く、お客さんの層があったと思います。
駐車場もお店前とお店横に、9台ほどは停めることができるスペースがありましたよ。
次は、2代目の生み出した『だしそば』を食べにいきたいですね。老舗ですが、新しい味も楽しめるのも嬉しいですね。煮干しに、麺、ラーメンの土台といえるだし。醤油にもこだわった、老舗の味を食べに行ってみてはいかがでしょうか?
文ちゃんラーメンはこちら↓