【弘前市】弘前城 薪能が残念ながら中止に・・。

皆さんは古典芸能を鑑賞されたことはありますか?古典芸能とは、江戸時代以前に始まり、現在も伝承されている演劇、音楽、舞踊などの大衆芸能の総称のことでイメージしやすいものでは歌舞伎や能、狂言、雅楽や落語などを指します。落語は笑点やNHKなどで定期的に放送されていて、どちらかと言うと親しみやすいものですよね。その古典芸能の中で、より古くから演じられているものが能です。

koten

画像はイメージです

室町時代から始まり600年以上も続く伝統と格式のある演劇です。2021年に放送された「俺の家の話」では、主人公の生まれが能の家元という設定で、あまり目にすることのない能の世界が描かれていましたよね。

その能が2012年からも弘前市で神秘的な焚き火の中で行われる弘前城薪能(たきぎのう)が行われていて、少ない席数を争う人気のイベントとなっています。

2021年の開催がコロナ禍で2022年2月に延期となっていましたが、オミクロン株の流行により中止が決定しました。チケットは2022年2月15日(火)~3月18日(金)まで払戻に応じるそうです。早く収束し、何も気にせずイベントができるようになることを願ってやみません。

弘前城はコチラ↓

2022/02/09 00:30 2022/02/09 07:25
723

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集