【板柳町】大人にこそ絵本が必要!?大人の絵本セラピーが開催されます!
絵本といえば、子供が読むもの。お子さんがいる家庭なら保育園で聞いた絵本の話をしたり、寝かしつけの時に読み聞かせしたりと、何かと触れ合うものですが、大人になってからちゃんと絵本を読んだことってありますか?数年前には、大人の為の絵本がブームになった事もありましたよね。書店には大人の為の絵本コーナーもあったりしますが、板柳町では絵本とセラピーを組み合わせた新しい絵本セラピーが開催されます。
絵本セラピーは大人が大人の為に読み聞かせをすることで、絵本を通して自分以外の人との価値観の違いに気づき、共感し認め合う。自分の心と向き合い、相手の話に耳を傾けることで大切なことに気づく。ありのままの自分で交流できる安心安全な場を作る技術のこと。始まりは、同じ絵本を読んでも全く違う受け取り方をする人がいたことから、絵本の感想や受け取り方にはその人の経験や価値観や知識などが垣間見え、絵本で感じた事を通して自分を知る機会になると2007年にプログラムが作られました。
開催は2021年12月12日(日)9:30~11:30まで、参加料は無料。板柳町公民館 2階視聴覚室で行われます。定員は板柳在住の方12名。申込は多目的ホール“あぷる”or板柳町民図書館に用意されている専用申込用紙から。絵本セラピスト協会認定講師を迎えて開催されますので、ありのままの自分を認めるきっかけとして参加されてみてはいかがでしょうか。
詳しくは板柳町民図書館ホームページをご覧ください。
多目的ホールあぷるはコチラ↓