【弘前市】家族の笑顔が見たいから!男性のための料理教室が開催されます!

料理には色んな作り方があり、近年では便利な調理グッズが登場し、男性も女性も気軽に料理ができる時代になってきました。現代のご家庭の中では、女性でも一家の大黒柱として家計を支えている方もいれば、男性でも主夫になりたいと思っている方もいらっしゃいますよね。

cooking

画像はイメージです

一般的に女性には、料理はできるの?子供は好き?など気軽に聞く方も、なぜか男性には同じ質問をする方はあまり見た事ありませんよね。共働きが当たり前の時代になっても、ずっと残っている問題。それは、夫婦やパートナーでするものではなく、家庭の中の誰かが主体でするものと思っている事。

cooking

画像はイメージです

家庭における家事や育児の負担は妻の方が大きく、夫の家事・育児の役割が増加した世帯は 「夫婦の関係が良くなった」とするデータがあるそうです。 疲れて家に帰って、ご飯が用意してあったら誰でも嬉しいし、料理を家族が喜んで食べてくれたり、元気な笑顔が見れるだけで作りがいがありますよね。そんな気持ちを理解してくれる男性が増えるといいなと男性の為の料理教室「家族に私がクッキング & テイクアウト ~心をこめてつくります~」が開催されます。

cooking

画像はイメージです

主催するのは、弘前市食生活改善推進員会。2021年12月18日(土) 14:00~16:00まで、東部公民館 調理実習室で開催されます。参加できるのは料理初心者の男性(先着12名)。作った2人分の料理は容器に入れて持ち帰って、家庭で感想などを聞けるようになっています。家庭でも簡単に作れる料理体験を通じて、家庭での夫婦の家事負担を考える機会にされてみてはいかがでしょうか。

cooking

画像はイメージです

東部公民館はコチラ↓

2021/11/13 23:30 2021/11/14 21:30
723

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集