【弘前市】えっ!駅前で陶芸⁉︎ヒロロで電動ろくろ体験が予約でいっぱいに!

えっ!駅前で陶芸⁉︎ヒロロで電動ろくろ体験が予約でいっぱいに!

ヒロロ ポスター1

弘前駅前にあるヒロロで2021年6月12日・13日に「room.presentsヒロロで電動ろくろ体験〜自分だけの津軽焼きマグカップを作ろう〜」が開催されました。ヒロロで!?え!?なんで!?どうやって!?と思われた方も多いのではないでしょうか?実はヒロロでは2020年のリニューアルから津軽の文化や伝統工芸を発信・創出する場を目指して様々な展示や体験・物販などを「ヒロロアートプロジェクト」として行ってきていました。今回ご紹介する電動ろくろ体験も、2021年5月に夜のワークショップとして開催した所、問い合わせなども多かったことから土日での開催となったそうです。

ロクロ4

講師を務められたのは、津軽千代造窯の佐藤さん。今回の取り組みについてお話を伺いました。「今回は、8歳のお子さん〜ご年配の方まで、幅広い年代の方に参加いただきました。普段は(土や己と向き合い)黙々と作業している事が多いのですが、たくさんの方と触れ合えて楽しい。教える際には人によって性格が違うので、どうやったら楽しく進められるか考えながら接しています。”終わり良ければすべて良し”のように、楽しかったと思ってもらえる事が、陶芸に興味を持ってもらう事に繋がると思う。(自分の)コミュニケーション能力もめちゃめちゃ上がりました。」と笑顔で話してくださいました。

ロクロ3

参加者には陶芸経験がある方もいらっしゃいましたが、佐藤さんによると、「手捻り(てびねり)のように自分の手の感覚でじっくり作れるものと違い、ろくろはすぐに形が変わってしまうのが難しいところ。」と話します。

ロクロ2

今回は1人で2〜3個まで作成し、その中から出来の良い物を選び、完成までに必要な手順(取手を付ける・乾燥・焼成など)は津軽千代造窯が行ってくれます。引渡しは8月27日〜29日となる予定。引渡し予定の3日間には、講師の佐藤さんの作品も展示されるイベント『room. summer terace in Hiroro』も開催されます。すでにヒロロで電動ろくろ体験は予約でいっぱいですが、お買い物ついでに見学してみてはいかがでしょうか。

ヒロロ並度通り入り口

ヒロロでは今後も夜のワークショップも引き続き開催していくとの事でした。今後も新しい取り組みをしてくれるヒロロに注目です!

ヒロロはコチラ↓

2021/06/16 08:21 2021/06/16 08:21
723

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集