【弘前市】中止になっても弘前ねぷた祭りの灯は消さない!服飾店が作る新しいねぷた祭り!

中止になっても弘前ねぷた祭りの灯は消さない!服飾店が作る新しいねぷた祭り!

トップテーラー弘前店はオーダースーツの販売を主体とし、制服なども取り扱う服飾販売店です。3年前から弘前ねぷた祭り関連のオリジナル商品制作・販売もしています。

「昨年に引き続き、2021年も弘前ねぷた祭りが中止となりました。ねぷた制作の関係者、参加する方、見る専門の方も、今年こそはという気持ちの方もいらっしゃったと思います。」と、話してくれたのは弘前市代官町にあるトップテーラー弘前店のスタッフさん。

弘前ねぷた祭りの中止が発表されたのは5月下旬。「団体によっては既に制作を進めていたところもあったのではないでしょうか。特に絵師さんは8月の祭り期間に向けて、1年間のスケジュールを組んでいるので2年連続では無念の思いが強かったのではと思います。」とねぷた祭り愛が溢れそうになるのを必死に抑えながら、気遣っていらっしゃいました。

2021年の合同運行は中止ですが、各町内・団体での運行・展示については規制がありません。無念の思いに打ちひしがれている方々へなにか出来ないかと考えた末に団体ごとに作ったねぷたを幕にして制作し、最終的に幕を集めて合同で展示してみてはどうかというアイディアが浮かんだそうです。トップテーラー弘前店では無料で作成し、合同展示が終わると各団体へ寄贈する予定だそうです。その幕がコチラ↓(サイズ縦100×横150㎝)

ねぷたに明かりを灯したものを高精細カメラで撮影し、特殊な技術によって高品質の生地に印刷すると完成します。お部屋にそのまま飾るだけではなく、部屋を暗くして幕の裏側から照明を当てると、実際のねぷたに明かりが灯っているように見せる事もできるそうです。「イベントの名前も決まっていないし、どこで展示するのか、いつ頃公開できるかも未定だが、これから準備して皆さんの辛い気持ちを少しでも和らげることができたら。祭りの中止を二度と繰り返したくないという強い思いを込めて制作します。」と話してくれました。

賛同・協力される町内会・団体は、ぜひトップテーラー弘前店へご連絡ください。引き続き、展示の予定が決まりましたらお知らせ致します。続報をお楽しみに。

トップテーラー弘前店はコチラ↓

2021/06/12 08:21 2021/06/12 11:56
723

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集