【弘前市】弘前に活気を取り戻したい!みんなが待っていたワクワクするイベント「ひろさきお買い物ストリート 初夏2021 うまいもの市」の開催が決定!

弘前に活気を取り戻したい!みんなが待っていたワクワクするイベント「ひろさきお買い物ストリート 初夏2021 うまいもの市」の開催が決定!

2021うまいもの市

2020年からスタートした、ひろさきお買い物ストリート 初夏2021 うまいもの市が、2021年も開催する事が決定しました。こちらのイベントは新型コロナウイルスで弘前市内の各店舗の売り上げが激減し、危機感をもった各商店街の振興組合が、えきどてプロムナード(JR弘前駅から上土手町に通じる歩行者専用道路)を使い、弘前全体に活気を取り戻そうと始めた共同プロジェクトです。駅前・大町・上土手町商店街の有志が集まり発足した”駅前・大町・上土手町商店街魅力アップ実行委員会”が主催します。

えきどてプロムナード

駅前・大町・上土手町商店街魅力アップ実行委員会 委員の木村さんへお話を伺いました。「昨年、コロナ禍で通常営業もできず飲食店が苦しい時に、10年前から開催していた”かみどて朝市”のスキームを使って何かできないかと始めたのが、”かみどて お持ち帰り夕市”です。エール飯やテイクアウトは増えてはいたものの、ひとつの店舗で頑張っても認知されるまでには時間がかかる。だったら集まって開催してみたら多くの方に知っていただけるのではないかと思い上土手町振興組合が主体となり2020年は4月から毎日開催して、約20店舗が参加してくれました。」

「やっていくにつれて上土手町だけでなく、えきどてプロムナード全体を使ってイベントをやってみようという話になり、駅前・大町・上土手町商店街魅力アップ実行委員会が主体となり、実験的に2日間だけ開催してみたのが2020年の”ひろさきお買い物ストリート  初夏 うまいもの市”です。」

「飲食店だけでなくクラフト系の店舗にも多く出店してもらい、当日は天候にも恵まれ沢山の方にお越しいただきました。店側はきっかけを探していたし、お客様はワクワクするイベントを求めていた時期に合致したのではないか。」と話してくださいました。

2回目となる今年のテーマは、「ひろさきお買い物ストリート 『初夏2021 うまいもの市』~うまいもの! 嬉しいもの! 楽しいもの! そんな演出だもの!~」。2021年6月25日(金)~27日(日)の3日間開催されます。ネーミングからも楽しそうな雰囲気が伝わってきますよね。既に約50店舗以上が出店を予定していますが、まだ若干の出店スペースがあるそうで、6月20日まで出店者を募集しています。出店を希望される方は、初夏2021 うまいもの市 公式ホームページからお問い合わせください。

昨年よりもパワーアップして開催される ”ひろさきお買い物ストリート 初夏2021 うまいもの市”をどうぞお楽しみに!当日の様子は後日、続報としてお届けします。

えきどてプロムナードはコチラ↓

723

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ