【弘前市】2/7〜2/15まで、中央弘前駅 ギャラリーまんなかで、宮本あずさ写真展「さるすべりと松」が開催されています。
2026年2月7日(土)〜2月15日(日) 11:00~17:00まで、中央弘前駅 ギャラリーまんなかで、宮本あずさ写真展「さるすべりと松」が開催されています。
宮本さんは東京都町田市生まれ、現在は青森県在住の写真家です。東京ビジュアルアーツ専門学校卒業後、株式会社スタジオエビスに入社しました。
今回の展覧会は、2014年に制作をしたモノクロ作品であり、2012年に亡くなった祖父をたどる作品となっております。「祖父の死と向き合う手段の一つが写真を撮ることでした」と宮本さんは語ります。
宮本さんの作品の多くは、日常的なもの普遍的なものへ視点が向けられています。写真に収められた世界は、身近でありながらノスタルジックであり、近いようで遠い日の記憶を垣間見ているかのようです。
今回はモノクロームの写真のみですが、カラー写真の作品も多数制作されています。写真は、ご本人が現像しているそうです。
現在は写真の仕事の傍ら、東京都と青森県を中心に個展やグループ展を展開されています。展覧会会期中は、作家本人が在廊しています。写真について語り合うのも楽しいですね。この機会に、宮本あずさ写真展「さるすべりと松」を観賞しませんか?
- 住所
- 〒036-8188 青森県弘前市吉野町
- 営業時間
- 宮本あずさ写真展「さるすべりと松」2026年2月7日(土)〜2月15日(日) 11:00~17:00
- 定休日
- 会期中無休
- 最寄り駅
- 中央弘前駅
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。






