【弘前市】弘前公園では、第50回 弘前城雪燈籠まつりの準備が進んでいます。公園内の道は大変滑りやすくなっています、通行の際は足元に御注意!
第50回 弘前城雪燈籠まつりは、2026年2月6日(金)~2月11日(水祝)の6日間開催されます。弘前公園では開催初日に向けて、急ピッチで雪灯籠が製作されています。
ライトアップされた弘前城を中心に、約150基に及ぶ大小様々な雪燈籠や雪像が公園内に並ぶ予定です。今年は、どんな作品ができるか楽しみですね。
弘前の夏の風物詩といえば、ねぷた祭り。ねぷた絵と雪の回廊は、毎年、国内外の観光客に人気のスポットです。冬に観るねぷた絵も風情がありますね。
今年は例年にない豪雪となりました。公園内は豊かな雪に覆われ、白銀の世界が広がっています。雪の下が凍結した道になっており、非常に滑りやすくなっています。歩く際は、足元に十分お気をつけ下さい。
こちらはメイン会場の四の丸です。歴史的建造物などをかたどった大雪像や、大きな滑り台も作られ、雪を楽しむイベントが行われる予定です!
四の丸では、約20の露店も出店する予定です。イベントを楽しみながら温かい軽食を楽しめます。弘前公園物産館では、友好都市群馬県太田市及び太田市の姉妹都市である愛媛県今治市の物産販売もあります。
本丸から岩木山に向かって望む蓮池の周りには、ローソクを灯したミニカマクラ約300基が並ぶ予定です。第50回 弘前城雪燈籠まつりは、まもなく開催です! 雪灯籠を眺めに弘前公園に行きませんか?
弘前公園はこちら↓






