【弘前市】2026年は午年。弘前天満宮では、元日から初詣客が詰めかけていました。干支にちなんだお守りや、干支みくじが授与されています。

天満宮新年あけましておめでとうございます。2026年が始まりましたね。雪の降る元日、神社では初詣に訪れる人々の姿がありました。こちらは、西茂森町の天満宮です。

天満宮御神祭は学問の神様、天神様として親しまれている菅原道真朝臣命です。天満宮では、道真公の御神徳である学業成熟や受験合格の御守りを中心に授与しています。

天満宮今年は午年ということで、一般のおみくじの他に、干支にちなんだ馬のおみくじもありました。お正月限定の縁起の良いおみくじです。

天満宮各干支みくじの中には、人生の指針を教えてくれる神様からのメッセージがそれぞれ入っています。馬の土人形は、神棚に飾ったりお部屋に置いても良さそうです。

天満宮天満宮の境内ではお焚き上げが行われていました。真っ白な雪の中に燃える炎は神聖な趣がありますね。

天満宮天満宮には末社の稲荷神社もあります。真っ赤な鳥居が白い雪に映えて美しいですね。小さな祠ですが、中には稲荷大神の像と白狐達が祀られています。

天満宮受験合格の絵馬も多く掛けられていました。今年、受験をされる方や、就職を考えている方は天満宮を参拝しませんか? 道真公の御利益があるかもしれません。

天満宮

2025年4月撮影

弘前天満宮は、梅と桜の名所です。樹齢500年以上の枝垂桜があり、春には芳しい梅と桜の共演を見ることができます。冬は始まったばかりですが、春が待ち遠しいですね。

弘前天満宮はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!