【弘前市】弘前に来たら食べとけ〜!巷で熱い人気の味噌ラーメン!岩木山の麓で、嶽きみを満喫〜!

「嶽きみ(だけきみ)」ってご存知ですか?今やもう青森から全国に広がっていますね!嶽きみは、青森県産のとっても甘〜いブランドとうもろこしです。青森県弘前市の西部にある、津軽富士ともいわれる岩木山の麓、標高400~500メートルにある「嶽(だけ)高原」で栽培、収穫されたとうもろこしだけを「嶽きみ(だけきみ)」と呼びます。今回は嶽きみをいつでも味わえる、レストラン「こざくら」に行ってみました。

aneko

お店は、直売所野市里とも一緒になっている、ギャラリーあねっこに入っていますよ!

aneko

ここの味噌ラーメンが巷では、ひそかな?熱い人気の噂をずっと聞いていましたので、迷わず!そして、嶽きみも載っている、「嶽きみみそラーメン」を注文しました。店内は広いのですが、お客さま老若男女たくさんの方で賑わっていました。みんなほとんど、何かしら麺類を食べています!笑 メニューは公式HPから確認できますよ!色々なメニューがあります!

aneko

嶽きみみそラーメンが運ばれてきました。薬味も一緒にお願いしましたよ!器も大きくボリューム大!!味噌が濃厚で、こくを感じる美味しさ〜!嶽きみも甘くて美味しい!

aneko

そして、張り紙されていた、「嶽きみパフェ」も注文!パフェにとうもろこし?!と、いう感じかもしれないですが、嶽きみならではの甘さで、甘〜くマッチしています。直売所で売られている、「嶽きみロールケーキ」も乗っています!1人では?という方もシェアして〜!お皿も出してくれましたよ!

aneko

季節問わずいつでも食べれますし、岩木山も眺められます!観光にもいいと思います!直売所も品揃えも多くおすすめです。あねっこの隣には、日本酒「じょっぱり」で有名な六花酒造の工場と直営店が2023年7月以降にオープンの予定ですよ!岩木山麓が賑わいますね!

【弘前市】直営店での販売休止中。六花酒造が岩木山の麓にお引越し!

レストラン こざくらはこちら↓

2023/03/19 08:21 2023/03/19 20:59
colorful-tree

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集