【弘前市】地元民にとっては、当たり前!津軽定番グルメ。老舗奈良ホルモン店の豚サガリ・ホルモンを食べてみました。

弘前市青女子桜苅(あおなごさくらがり)にある、奈良ホルモン店をご存知でしょうか?地名の名前も難しい!あおなごさくらがり、読めないですよね!以前から道を通るたびに、こんなところにホルモン屋さんがあるんだ!と、気になっていました。

narahoru

ということで、初めて行ってみました〜!店内の冷蔵庫には、真空パックになったお肉が売られています。全て、自家製味噌の味付きです。こぶくろ、たん、さがり、そして、左端に商品少し見えていますが、ホルモンが並んでいます。初めはお母さんが接客してくれ、その後、店主さんが出てきて、食べ方、焼き方を丁寧に教えてくださいました。こだわりやきちんと愛情を持ってお店をされているのを感じます。

narahoru

今回は、津軽定番の豚さがりとホルモンを購入しました。ホルモンには、つけて食べてもOKのタレがついてきます。

narahoru

さがりは、一袋350g 700円です。後ろにも説明、おいしい召し上がり方が記載されています。お肉もしっかり噛みごたえがあるのですが、柔らかく、美味しいさがりでした。

ホルモンは500g 500円です。お店の方が教えてくれましたが、お野菜と炒めるのであれば、水分の出ないお野菜が良いとのことでしたよ! 教えてもらった玉ねぎと焼いていただきました! 味は、マイルドな味付けで、タレを焼肉のようにつけていただきました!こちらも美味しい!そして安いですよね〜!

narahoru

調べてみると、公式のホームページもありましたよ!!注文は電話とFAXのみですが、全国発送も行っているようです。

narahoru

地元民には当たり前なのですが、津軽は、豚さがりやホルモンが有名で、味噌で味付けされたものが色々なお店で販売されています。お店によって味噌や味付けが異なるので、お気に入りのお店を見つけてみるのも楽しいですね!! 当たり前すぎて、県外の方には、あまり名物にもなっていない?ような?弘前豚さがりやホルモン文化が全国へ届いてほしいですね!

奈良ホルモン店はこちら↓

2023/02/20 08:21 2023/02/20 09:13
colorful-tree

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集