【弘前市】お子様連れはそり持参が必須?!暖かい冬を見に行こう!冬の弘前城も格別!弘前城灯籠まつり2023に行ってきました!
桜の名所で有名な弘前城ですが、弘前城の冬もまた美しい景色が見れます。2023年2月9日(木)〜12日(日)まで、「弘前城雪燈籠まつり」が2年ぶりに開催されています。
青森県弘前市・弘前城雪燈籠まつり(2023年2月9日~2月12日)開幕しました #弘前城雪燈籠まつり #青森県https://t.co/5AClHmA0Eb
— 弘前公園 (@HIROSAKIPARK_JP) February 10, 2023
約150基に及ぶ大小様々な雪燈籠や雪像が公園内に配置され、灯りがともされたミニカマクラ群や雪像は照明に浮かぶ弘前城とあいまって幽玄の世界へと連れて行ってくれます。
弘前城雪燈籠まつりは、昭和52年(1977年)にスタートし、長くて辛い北国の冬を楽しく演出しようと市民手作りで行われています。中の雪像や、燈籠は弘前の会社や、チーム団体、子供達が作った作品がたくさん並んでいます。
警察署の作った、パトロールカーもありました!真ん中に座れるようになっていましたよ!冬の時期(2022年11月24日〜3月31日)は、弘前公園有料区域(本丸)も無料で入園できるんですね〜!
無料で中に入れるのも、なんか嬉しい。お得な気持ちです。晴れていたら、岩木山も眺めることができます!
こちらは、本当の火。蝋燭に灯しているところでした!本当の火は揺れ方がやはり少し違いますね。とても癒されます。
弘前さくらまつり公式応援キャラクター「桜ミク」の雪像もありましたよ!飲食エリアも設置されていて、屋台が並んでいます。
そして、北門近くには、雪遊び場があります。大滑り台も滑ってみました!タイヤのチューブを貸し出して、くれます。少し並びましたが、楽しく、安全に、運営されていました。上にスタッフの方がいて、一組づつ押して、滑らせてくれます。少し、行った時間が早かった(16時30分頃〜17時30分頃)のですが、人は少なめで、子供と一緒でも歩きやすかったですよ。幻想的で、暖かい光にとても癒されました。
お子様は中をずっと歩くの疲れてしまうかもしれないので、ソリを持参して来場されている子様連れの方もいました。ソリ持参はおすすめですよ。
弘前公園はこちら↓