【黒石市】私たちの声が実現するかも!?黒石市で新しい市民サービス施設ができます!

黒石市民にはお馴染みで、黒石のランドマークだった黒石デパート。過疎化に伴い、売り上げが減少し、2005年に閉店してから約15年間活用方法が見出されず、放置されていました。2018年に黒石市に無償譲渡されてから、建物を解体し、市役所機能を含む複合施設を整備して中心市街地活性化を図る計画が動き出していました。

kuroisi

画像はイメージです

2020年から始まった解体作業。現在も工事中ですが、市役所機能を含む複合施設を実現させる為、全国からアイディアを公募していますが、その一環として広く意見を集める為、市民ワークショップが開催されることがわかりました。kuroisi市役所機能を含む複合施設には、多世代の交流促進や、子育て世代の支援も計画されています。ワークショップに参加できるのは黒石市民だけでなく、近隣市町村の市民からも意見を募集します。開催日は、2021年10月31日(日)13:30〜16:00で、事前申込制です。参加は無料でお子様連れの方には、社会福祉協議会のファミリーサポーターによるお子さんの一時預かりも実施されます。

kuroisi

画像はイメージです

あなたの声が実現されるかもしれません!黒石への引っ越しをお考えの方や、子育て支援団体の方、商業関係の方など、興味のある方はぜひご参加ください。

旧 大黒デパートはこちら↓

2021/10/16 22:35 2021/10/16 23:15
723

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集