【弘前市】暑いからアイスが食べたい!黒石の老舗アイス店を知っていますか?

黒石市にある老舗アイス店「ストキャン」こと、須藤氷菓店はご存知でしょうか。

ストキャン

黒石駅の裏手で、青森県立黒石高校の近くにあります。ストキャンとは、須藤のアイスキャンディーを略したもの。地元民からは正式名称で呼ばれる事はほとんどなく、当たり前のようにストキャンと呼ばれ、愛され続けているアイス屋さんです。看板も正式名称の方が小さくなっちゃってますね。

創業は60年以上前。アイスキャンディーは創業から変わらない製法で作り続けられています。特に、あずきアイスは十勝産小豆をお店で炊いており、小豆の形がそのままに入っていて豆の味だけではなく、ふっくらやわらかい食感も感じられます。看板メニューのアイスキャンディーはもちろんですが、ソフトクリームやたくさんのシェイクもあって、どれにしようか迷ってしまいます。

ストキャン

その中に気になる「もりもりアイス」というものが!これは、いわゆるチリンチリンアイスの事。

嬉しいことに、2段〜4段まで選べます!小さい頃に夢だった山盛りのアイスが食べられちゃうんです。暑い日が続く津軽地域ですが、昔ならがのアイスでちょっと一息ついてみてはいかがでしょうか。

須藤冷菓店(ストキャン)はコチラ↓

2021/08/06 08:26 2021/08/06 08:26
723

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集