【弘前市】鉄道好きじゃなくてもやってみたい!一般人が現役車両を運転できるんだってー!

夢のような企画ができました!現役の車両を一般人が実際に運転できるんです!鉄道好きじゃなくても、やってみたくなるところ、JR東日本秋田支社さんありがとう!2021年3月13日から新型車両「GV-E400系」に変わった五能線。「GV-E400系」は電気式気動車で、以前使用されていた「キハ40・48形」に代わり活躍しています。「この車両の魅力を多くの方々に伝えたい!」と企画されました。

五能線イメージ

画像はイメージです

新型車両を実際に運転してみたい!!そんな方々の夢を叶えてくれるんです。2021年8月8日(日)と8月9日(月)の二日間、弘前駅に隣接するつがる運輸区構内で、GV-E400系電気式気動車の運転体験が初開催されます。乗務員が実際に訓練で使用するシミュレータで運転方法を説明した後に、実物のGV–E400系(1両)を使用して片道約100mの区間を運転させてくれます。運転する際は指導運転士が隣に立って運転方法を指導してくれるので安心ですね。その後、構内で車両の向きを変えるための装置「転車台」の回転を体験するという内容です。

鉄道運転風景

画像はイメージです

申込みは、青森県内在住者限定で、小学4年生以上が対象。小学生と中学生の場合は体験者に同伴する20歳以上の付き添い1名が必要です。各日、午前・午後の部2組ずつ計8組のみ!参加費がかかりますが、特典として実際の乗務員が使用する白手袋、運転体験修了証、JR弘前駅2階の「BRICK A-FACTORY」で使用できる買い物券2,000円分とアップルパイ引換券がついてくるそうです。なんだか盛り沢山ですね!

弘前駅

写真はイメージです

応募はショッピングサイト「JRE MALL」で2021年7月28日(水)12時〜2021年8月6日(金)12時まで(日にちごとに応募ページが分かれています。ご注意くださいね)。運転体験は弘前初開催です!ぜひ、貴重なチャンスをお見逃しなく!

弘前駅はコチラ↓

 

2021/07/28 09:06 2021/07/28 12:09
723

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集