【弘前市】鯵ヶ沢町のわさおを偲んだ木彫りが完成し、お披露目されています。

鯵ヶ沢町のわさおを偲んだ木彫りが完成し、お披露目されています。きくや商店

お披露目されているのは、わさおの生家「きくや商店」。冬の寒い時期や、晩年を過ごしていた店内の小上がりにその姿がありました。

わさお木彫り 顔

本物そっくりそのままの表情・サイズ感で作られています。作者は動物彫刻家のはしもとみおさん。2021年5月2日に放送された毎日放送の情熱大陸にも取り上げられていた方です。番組の中で、”命の記憶”を彫り起こす やさしい動物彫刻の世界として、わさおの彫刻製作過程も紹介されていました。

作者のはしもとみおさんは、いつか会いに行きたいと思っていたが、「わさお」はもうこの世にいない。「わさお」の生きていた気配を求めるために青森を訪れ、命を蘇らせる彫刻を完成させました。完成した作品は、店主の菊谷さんもびっくりするくらいリアルに毛並みまでも再現されています。

わさお木彫り 3

近くで見てみると、さまざまなサイズの彫刻刀を使って作られたのがわかります。繊細だけどダイナミックな刀さばきで蘇ったわさおは、今後作られる銅像の原型として制作されました。原型を見られるのは今だけで、今後は富山県の銅像制作会社に運ばれて型取りした後、制作した彫刻家はしもとみおさんの元で保管される事になっているそうです。美術館より近くで見られるのも、数少ないチャンスですのでお見逃しなく。

きくや商店はコチラ↓

2021/05/10 08:21 2021/05/10 08:21
723

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ